韓国 「これで先進国入りの証明書を手に入れた。先進国クラブ初めて進入した ホルホルホルホル」

1 アメリカンカール(東京都) 2012/08/28(火) 09:38:14.20 ID:nPMJnB7A0
韓国の格付け「Aa3」に…先進国入りの証明書

ムーディーズが韓国国債の格付けを一段階引き上げた。
先進国クラブである「ダブルA」グループに韓国が初めて進入したという証明書だ。

外交紛争中である日本、世界経済の「ビッグ2」の中国と同じ水準でもある。 

国際格付け会社のムーディーズは27日、韓国の国債格付けを「A1」から「Aa3」に引き上げた。
「Aa3」は韓国が3大格付け会社から受けた格付けで最高だ。

今年に入りムーディーズがA等級以上の国のうち格付けを上げた国は韓国が唯一だ。
2008年の金融危機後の経済的影響を最もうまく克服した模範生という意味だ。
ムーディーズが挙げた格付け引き上げの理由は4つだ。良好な財政、経済競争力、銀行の対外脆弱性減少、北朝鮮の安定だ。

財政安定には政府の努力が、競争力は企業の情熱が、銀行脆弱性減少は金融界の構造調整が土台にある。ともに成し遂げた成果という話だ。 


疑問を感じることもある。暮らし向きは依然として厳しく実体景気は冷え込んでいるためだ。
ムーディーズの格付け調整はこうした問題がないという意味ではない。

韓国経済に対する厚い評価の根源は「韓国が問題点を自覚している」という点だ。
一歩進んで「韓国は問題に対応する能力がある」という点まで高く評価した。
 


財政健全性を上方修正した理由の最初に上げたことがこれを傍証する。
問題が生じても緊急時に調達できる支えが強固だという意味だ。
日本の通貨スワップ協定見直しも影響を与えることはなかった。
外貨準備高が世界7位の3144億ドルに達するほど強固なためだ。
企画財政部のウン・ソンス国際金融政策局長は、「韓国経済が世界経済沈滞の影響を受けているが世界経済が回復すれば真っ先に上昇できるという点を高く評価したもの」と説明した。
サムスン経済研究所のクォン・スンウ研究委員は、「通貨危機後の常時構造調整体制を通じ企業競争力を強化したことが数値で表現されない韓国経済の強みだ」と話した。 

格付け引き上げは韓国経済に大きな力となる。
何より外国からさらに安い利子で資金を調達することができる。
調達費用を年間4億ドル節約できる。企業・銀行の格付けが引き上げられる土台も用意された。
http://japanese.joins.com/article/331/158331.html

 

【毎日新聞】潮田道夫 「日韓スワップの破棄求める声が強まっている。韓国が通貨有事になっても今度は知らん顔ということ?できる?」

1 有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★ 2012/08/22(水) 08:24:09.84 ID:???0
やってやれない・・・★水説:日韓スワップの破棄=潮田道夫

日韓通貨交換(スワップ)協定の拡大措置の破棄を求める声が強まっている。
李明博(イミョンバク)韓国大統領の一連の外交上の非礼への対抗措置だ。


さてどうなのだろう。国際金融外交の舞台回しを長く務め傾聴すべき見識を有するX氏に聞くと「破棄あるべし」と言う。
このひとは昨年、韓国の危機に際し、スワップ拡大の緊急性を当局に説いた人だ。だから意外だった。

ご存じのように、日韓スワップ協定は形こそ相互に緊急融資枠を設定する取り決めだが、実際は韓国の通貨危機への備えである。

昨年秋、欧州危機のあおりで韓国ウォンが売られ、韓国は通貨危機の瀬戸際に追い込まれた。それを救ったのが日韓スワップ枠の拡大だ。
韓国への緊急融資枠を130億ドルから700億ドルに大幅増額した。
日本が韓国を支援する意思を明確にしたため、市場は韓国を標的からはずした。

韓国財務省(企画財政部)には、この日本の計らいに感謝する人が少なくなかった。
しかし、韓国の政治家やマスコミは「日韓スワップは日本側が頼んできたこと」
「日本はウォン高にして輸出競争を有利にしようとしている」などと、事実と相違することを並べ立てる。

かの国に関しては「陰徳あれば必ず陽報あり」ということわざが通じない。この際、韓国の一般国民にもはっきり分かる形で、
いかに日韓の経済関係がかけがえのないものであるか、知らしめたほうがいい。そういうのである。

X氏が韓国の関係筋に聞いたところでは、李大統領は少数の政治アドバイザーを重用し、その振り付けで暴走している。
経済アドバイザーや経済官庁、さらに経済界は困惑しきっている。

韓国はサムスンや現代など競争力が非常に強い企業を有する。
そればかりが報道されるが、実は国内預金が少なく金融部門が非常に弱い。
韓国企業は成長するためには海外からの借り入れに依存するほかない。
欧米金融機関の経営危機は韓国の資金調達にもろに響いてしまう。(>>2-3へ続く)

つまり、韓国は国際金融界の変動に弱い。韓国はこれまでウォン安の市場介入をしていると批判されてきたが、
金融波乱があるととめどもない「悪いウォン安」になる危険を抱えているのだ。

通貨スワップ拡大の破棄で日本が困ることはない。
国際社会に非難されることもないだろう。他方、韓国にとって通貨の防御力減少は打撃だ。
しかし、これは微妙な手際の必要なゲームになる。

韓国が通貨有事になっても今度は知らん顔ということ? できる?
(専門編集委員)

毎日新聞 2012年08月22日 東京朝刊
http://mainichi.jp/opinion/news/20120822ddm003070152000c.html
http://mainichi.jp/opinion/news/20120822ddm003070152000c2.html

「日米連合は韓国への攻撃を目論んでいる」 アメリカの犬に成り下がった無様な日本人たち

1:すばる岩φ ★:2012/07/23(月) 19:20:02.62 ID:???

- 日本が米国と朝鮮への再侵略の野望、軍事大国化を推進=北朝鮮報道 - 

  北朝鮮の労働新聞は22日、「再侵略の刀を研いでいる日本軍国主義」と題した情勢解説で、日本は米国に便乗して軍事大国化し、海外への勢力拡大に熱をあげていると批判した。

  同紙は、米国は相変わらず世界を制覇するための第一歩として、アジア太平洋支配戦略を実現しようと野望を抱いており、そのために、日本に大きな期待をかけていると指摘。

  米国は、日本の自衛隊という武力をアジア太平洋支配戦略実現の突撃隊、朝鮮侵略戦争の代理人として使おうとしていると強調。危険な侵略勢力として台頭する日本は、米国の代理人であり、東アジアの盟主に祭り上げられた日本を介して、米国は北アジア地域での支配を実現しようとしていると述べた。米国は第2の朝鮮戦争を起こそうとする挑発的な策動に、日本軍国主義勢力を巻き込み、朝鮮への侵略野望を成し遂げようと妄想していると批判した。

  また、これに便乗して日本の保守層は米国の力を背景に、朝鮮に対する再侵入野望を実現し、海外侵略の扉を開こうとしているとの見方を示した。現在の日本は、尋常でない軍事的動きを見せており、「平和国家」を自認しながら打ち出した平和原則はすでに台無しになっている。日本政府は昨年末に「武器輸出3原則」を緩和し、他の国々と防衛装備品を共同開発することや海外に輸出することを容認した。

  さらに、北朝鮮の核武装脅威論による韓国の傀儡(かいらい)政権との軍事情報包括保護協定や集団的自衛権行使など、日本政府が軍事大国化を推進しており、再侵略への策動は危険界線を越えていると批判した。

  過去の歴史において、日本帝国主義者などから大きな災難と不幸にあったアジア諸国とその人民は、「大東亜共栄圏」という過去の夢を実現しようとする日本軍国主義者などの悪らつな策動を絶対に許容してはならないとして、反米・反日の姿勢で対決すべきだと結んだ。(編集担当:李信恵・田口宏)

ソース : サーチナ 2012/07/23(月) 11:22 
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0723&f=politics_0723_006.shtml 


韓国政府 「在日はそろそろ祖国に帰りましょう!在日の祖国定着を行います!」 在日の帰国計画を用意

1 名前: ユキヒョウ(愛知県):2012/07/25(水) 11:37:01.75 ID:wpfRJ82i0 ?PLT(12051) ポイント特典
韓国、日本村を造成、在日韓国人の定着支援を計画

在外僑胞の村がある慶尚南道南海郡(キョンサンナムド・ナムヘグン)に日本村と観光休養団地が新たに造成される。 韓国南海郡は24日、郡庁でこうした内容が盛り込まれた事業計画を確定し発表した。 これによると郡は460億ウォン(約31億円)を投じて日本式住宅、コミュニティセンター、小公園などを備えた住宅団地を作る。また、日本文化体験館、日本食・宿泊体験館、日本歴史文化館も作る。故郷を離れた後、異国の地に住む在日韓国人の故国定着のためのものだと郡は説明した。

2012/7/25

http://japanese.joins.com/article/196/156196.html?servcode=A00§code=A10

韓国紙が白状 「正直やりすぎた、日本が根本的に変わってしまった。政府は内心緊張している」

1 : アムールヤマネコ(東京都) :2012/08/18(土) 19:10:06.89 ID:8NYE6DnF0 BE:185337784-PLT(12051) ポイント特典
大統領言動「行き過ぎ」批判も=対日関係悪化に懸念-韓国
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012081800238

 【ソウル時事】韓国の李明博大統領の竹島(韓国名・独島)訪問への対抗措置として、日本政府は近く国際司法裁判所(ICJ)への提訴手続きに入る。日韓関係は緊迫局面を迎えており、韓国内では李大統領の行き過ぎた言動を批判する声も上がっている。

 18日付の京郷新聞は「日本政府はこれまで『竹島は日本の領土』と主張しながらも、特別に強い挑発はしなかったが、大統領の独島訪問以後、日本のやり方は根本的に変わった」との見方を紹介。「独島問題は未知の領域に入った」として、「政府は内心では緊張しながら対策準備に腐心している」と伝えた。

 韓国でも波紋を呼んだのが14日に行った、天皇陛下の訪韓には死亡した独立運動家への謝罪が必要との発言だ。京郷新聞は「日本社会の特殊性などを勘案すると、度を超えた感がある」との専門家の意見や「過ぎたるは及ばざるがごとしだ」との与党議員の声を伝えた。 

 朝鮮日報も「日本がICJ提訴など強硬姿勢を見せるのは大統領の独島訪問よりも、謝罪への言及に憤慨したからだ」と指摘した。

 韓国日報は社説で、「史上最高レベルに至った両国の外交摩擦が及ぼす最大の懸念は両国国民の感情に火がつくことだ」とし、「これ以上の感情対立は両国の国益を害するので、両国政府は収拾を急いでほしい」と求めた。(2012/08/18-18:35)

転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1345284606/
韓国紙が白状 「正直やりすぎた、日本が根本的に変わってしまった。政府は内心緊張している」


【山形】韓国産ヒラメで食中毒 寄生虫を検出

1 名前:そーきそばΦ ★:2012/07/19(木) 12:19:16.02 ID:???0
 山形県は18日、新庄市の飲食店で食事した5人が下痢や嘔吐などの症状を訴え、同店で提供された韓国産養殖ヒラメの刺し身から寄生虫「クドア・セプテンプンクタータ(クドア)」が検出されたと発表した。

 県はクドアを原因とする食中毒と断定。ヒラメの廃棄で、食中毒の拡大や再発を防止できることから、営業停止処分は行わなかった。クドアによる食中毒は県内で初めて。

 県食品安全衛生課によると、5人は14日昼に同店でヒラメの刺し身を食べ、約4時間後に症状が出た。4人が医療機関を受診し、うち1人が入院したものの、18日現在、全員が快方に向かっているという。

 厚生労働省によると、クドアは養殖ヒラメに寄生することが確認されており、昨年6月、食中毒の原因物質に加えられていた。

(2012年7月19日11時52分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120719-OYT1T00603.htm

韓国紙 「おとなしかった日本人が、反原発17万人デモ『アジサイ革命』…ついに立ち上がったのだ!」

1 名前:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/07/18(水) 12:28:24.46 
・東京・代々木公園に17万人の市民が集まった。「原発ゼロ」を貫徹するための市民決起大会だった。参加者は「足りないのは電力でなく愛」などそれぞれスローガンが書かれた旗を掲げていた。サラリーマンに主婦、大学生、家族連れなどデモとは関係がなかった人たちが大部分だ。集会を主催した政党や市民団体が別にあるのでもなかった。ツイッターなどを通じて「決起」を覚悟した普通の人々が自発的に集まったのだ。 

 これより3日前の13日、東京の首相官邸前。幅5メートルほどの狭い歩道の両側に15万人の市民が殺到した。デモの隊列は数百メートル離れた霞ケ関の官庁街まで続いた。

 昨年3月11日の福島第1原発事故当時、近隣の浪江町に住んでいて被ばくした菅野みずえさん(60)もこの日生まれて初めてデモに加勢した。菅野さんは、「幼いころにたびたび母に『お母さんはなぜ(太平洋)戦争に反対しなかったのか』と聞いたりした。いま私は孫から『なぜおばあさんは原発に反対しなかったのか』という言葉は聞いてはならない。そのために自分から『行動』に出なければならなかった」と話した。 

 日本で10万人を超える群衆がデモに出たのは1960年の日米安保条約締結反対デモ以来52年ぶりだ。これまでいくら政治が「大騒ぎ」を起こしても、社会不条理があふれ出てもびくともしなかったのが日本人だった。特派員生活をしながら最も理解できなかった日本人の特性のひとつだった。そんなにおとなしかった日本人がついに立ち上がったのだ。 

 だが、日本の政界は微動もしないでいる。原発維持の方針を変えるつもりはないように見える。「いくら騒いでも政策はわれわれが決める」という傲慢さが敷かれている。 

 2010年にチュニジアで始まった中東民主化はチュニジアの国花をもじって「ジャスミン革命」と呼ばれた。最近日本のデモは「反原発デモ」が6月から本格化したことを指して「アジサイ革命」と呼ばれ始めた。日本で「~革命」という言葉が出ること自体が革命的だ。最も慎ましい国民、日本人の決起は「いかなる権力も国民の上に君臨できない」という真実を改めて悟らせる。抜粋

http://japanese.joins.com/article/771/155771.html?servcode=100§code=140

【韓国】日本の前原誠司民主党政調会長が韓国の統一基金を拠出

1 名前:そーきそばΦ ★:2012/07/18(水) 02:06:13.90 ID:???0
日本の前原誠司民主党政調会長が16日、統一基金を出した。統一部の柳佑益(リュ・ウイク)長官は同日、李明博(イ・ミョンバク)大統領が出席する中で開かれた統一基金行事で、「前原議員が(統一財源が必要だという)私の説明を聞いてその場で基金を出した」と紹介した。

李大統領もこの日1カ月分の給与を基金として出した。前原議員はこの日、「戦略的日韓関係議員連盟」代表団を率いて訪韓した。韓日情報保護協定波紋以後に訪韓した日本の要人としては最高位級だ。

中央日報日本語版 7月17日(火)9時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120717-00000006-cnippou-kr

【外交】日本大使館新築計画、許可下りず 韓国側「高度制限超える」 日本側「嫌がらせに等しい」

1 名前:おばさんと呼ばれた日φ ★:2012/07/16(月) 23:40:17.38 ID:???0
 在ソウル日本大使館の新築計画が、韓国側の許可が下りず遅れる見通しだ。敷地が文化財になっている景福宮に近く、韓国の文化財当局が文化財環境保護の観点から計画通りの建設を不許可にしたため。日本大使館側は「嫌がらせに等しい」と不快感を隠していない。

 日本大使館は地上5階・地下1階の現在の建物を地上6階・地下3階(高さ約36メートル)に建て替える予定で、その設計許可を韓国側に求めていた。これに対し文化財庁文化財委員会はこのほど「建物が景福宮から見える位置にあり高さ30メートル以内という高度制限にひっかかる」として計画を不許可にした。

 しかし日本大使館周辺にはすでに20階建て前後の高層ビルが4棟も建っていて、約90メートル離れた景福宮からは高層ビルの隙間に大使館がわずかに見える程度。計画通りでも高さは周囲の高層ビルの3分の1ほどにすぎない。

 文化財当局によると環境保護規制は2010年からで、周囲の高層ビルはそれ以前のもので問題ないのだという。

 日本大使館の新築工事は来年夏着工で5年後完成の予定。仮入居先の契約も迫られている。日本大使館関係者は「引き続き韓国側に計画通りの許可を訴える方針だが、現場を見れば日本大使館への規制がいかに現実離れしているか分かるだろう。日本政府は現在、新築工事中の東京の韓国大使館には全面的に協力してきたのに」と不満が強い。

ソース

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120716/kor12071623050004-n1.htm

反韓流デモが効きすぎて花王がフジテレビから撤退か

1 名前: ライオン(やわらか銀行):2012/07/15(日) 21:57:03.60 ID:XeZzUldM0 ?PLT(12021) ポイント特典
スポンサー花王がフジから撤退!?芦田愛菜「ビューティフルレイン」低迷の行方

7月2日から始まった芦田愛菜と豊川悦司が主演するドラマ「ビューティフルレイン」
(フジ系、日曜夜9時)。

その視聴率にテレビ界の関心が寄せられているという。理由は、数字が悪いと長年スポンサーを続けてきた花王がその枠から撤退する可能性があるからなのだとか。
以下引用

花王が数字に厳しくなったという″証明〃として、4月期クールにおけるドラマ2本の打ち切りを決めたことがある。単独提供の「家族のうた」(フジ系)、それにメーンスポンサーだった「クレオパトラな女たち」(日テレ系)だ。「家族…」は平均3.9%という低視聴率のため、見放されて当然だった。しかし、平均7.6%の「クレオパトラ」が打ち切られたのは誰もが首を傾げた。「それだけ花王さんとしても、1%レベルの視聴率にこだわっている証拠です」(広告代理店)

毎年、年間600億円の宣伝費を計上し、テレビに対して強大な影響力をもつ花王。だが、最近は路線を変更しつつある。親密な関係だったフジと距離を置こうとしている。

それは、韓流押しのせいだ。フジにCMを出しすぎると、昨夏以来、アンチからデモをかけられてきた。今後も同様にフジに肩入れすれば、不買運動はさらに進むことだろう。ここで宣伝方針を見直ししよう、ということで社内の意見は一致したのである。鍵を握る「ビューティフルレイン」だが、7月2日の初回視聴率は12.9%だった。この数字が、さまざまな議論を呼んでいる。

「花王もこの視聴率には不満でしょう。前が悪すぎたので、よく見えるだけ。とてもヒットとは言えない視聴率です。1回推定400万円のギャラを払っている愛菜ちゃんが数字を稼げないなら、もうこの枠は限界。平均で8~9%なら来年4月以降『日曜夜9時枠』からの撤退は確実です。番組のジャンルを変えても花王はやめるでしょう」(大手広告代理店関係者)

過去のドラマ法則からいえば、「マルモのおきて」のように、ラストに向かうにつれ視聴率が大きく伸びたドラマは珍しい。ゆえに2度目の奇跡は望めないだろう。好感度がかなり落ちている愛菜も大きな試練を迎えている。

引用「週刊実話」より
http://entameblog.seesaa.net/article/280353985.html

中国 「韓国は先進国ではない。暴力事件数が米国の2倍、日本の12倍だ」

1 名前: スナドリネコ(愛知県):2012/07/15(日) 11:18:14.82 ID:EiLHGOWe0
韓国の暴力事件発生率は日本の12倍 先進国入りの障害に韓国聯合通信社によれば、2010年、韓国では10万人あたり609.2件の暴力事件が発生しており、この件数は米国の2倍、日本の12倍にあたる。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

主な原因は韓国社会が一定の暴力行為を黙認したり、暴力犯罪と関連性が高い飲酒にかなり寛大であることによる。このような社会文化の傾向が韓国人を暴力の危険性に対する感覚を麻痺させ、暴力の悪循環を招いて、韓国の先進国入りに大きな障壁になっている。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0715&f=national_0715_006.shtml

【韓国】北の攻撃を受けて新設した防空壕、3カ月で雨漏り、壁の倒壊

1 名前:荒波φ ★:2012/07/11(水) 10:53:25.64 ID:???

韓国政府が約100億ウォン(約7億円)を投じて延坪島(ヨンピョンド)に新設した6つの最新防空壕のうち、5つの防空壕で雨漏りが生じたほか、防護壁の倒壊が発生した防空壕もあったことから、地元では「おから工程」の疑いがかけられている。中国メディアの環球時報(電子版)が10日付で報じた。

2010年11月に北朝鮮による砲撃を受けた延坪島では、11年7月より6つの防空壕の建設が始まり、12年4月に完成した。防空壕の内部には現代的なトイレや厨房のほか、医務室などの施設が建設されたが、完成から3カ月ももたずに防護壁が崩れはじめ、内部では雨漏りも発生している。

面積660平方メートルで5000人を収容可能な第1防空壕は、入り口から天井にかけてカビが発生したほか、塗料が膨張して表面がでこぼこになった。また、10カ所ほどで雨漏りが見られ、水ため用のバケツがあちこちに置かれた様子はまるで水害にあった住宅のようだという。

また、第2防空壕は大雨によって壁が倒壊、近隣住民は「大きな音がしたので急いで駆けつけてみると壁が倒壊していた」と述べた。

近隣住民からは、「再び北朝鮮による砲撃があった場合、防空壕は耐えられるのだろうか」と憂慮(ゆうりょ)の声があがった。

2012/07/11(水) 10:22
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0711&f=national_0711_017.shtml

【韓国】李大統領の兄を逮捕 銀行から違法資金受け取る

1 名前:そーきそばΦ ★:2012/07/11(水) 00:41:37.19 ID:???0
【ソウル時事】韓国最高検察庁は10日、金融機関や企業から巨額の違法資金を受け取ったとして、あっせん収賄などの疑いで、李明博大統領の実兄である李相得前議員(76)を逮捕した。李大統領周辺では、側近が不正で相次いで摘発されているが、親族の逮捕は初めて。聯合ニュースが報じた。 

ソース 時事通信 7月11日(水)0時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120711-00000003-jij-int

【悲報】韓国政府、韓流関連予算を大幅拡大方針

1 名前:ポポポポーンφ ★[] 投稿日:2012/07/10(火) 07:20:14.81 ID:???0 
韓流関連予算を大幅拡大方針 韓国政府

韓国文化体育観光部の崔光植(チェ・グァンシク)長官は9日、記者団に対し、「韓流をさらに広げる必要がある」
として、来年に5000億ウォン(約349億円)の予算を確保する考えを示した。

同部は昨年、韓流関連予算として約2500億ウォンを投じた。
同部はK-POP公演会場建設など50の「韓流事業」を選定し、集中的に支援することにした。

また、「スポーツ韓流」としてテコンドの国際化や医療観光、故宮・歴史文化観光、海外の
韓国語教室に対しても支援を拡大する方針だ。

http://japanese.joins.com/article/234/155234.html


韓国がオリンピック委員会に謝罪と賠償を要求

1: アメリカンボブテイル(愛知県):2012/08/03(金) 14:30:15.08 ID:rk/0NMtA0●

フェンシングのシン・アラムに共同銀メダル、「まず謝罪を」=韓国
大韓体育会(KOC)は3日、ロンドン五輪フェンシング女子エペ準決勝で、時間測定ミスにより敗れたと抗議したシン・アラムに共同銀メダルを与えるよう、国際オリンピック委員会(IOC)に要求する案を国際フェンシング連盟(FIE)と協議していると明らかにした。韓国の複数のメディアが報じた。

韓国メディアは、「シン・アラムに共同銀メダル推進、成功は不透明」「KOC、共同銀推進に国内ファン反発」などと題し、大韓体育会が、流れない1秒のせいでメダルを逃したシンに、共同で銀メダルを与える案を国際フェンシング連盟と協議していると伝えた。ただし体育会は、現在まで実務的な合意や具体的な書類の提出などは、行われていないと説明した。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0803&f=national_0803_045.shtml



「独島はわが領土」トラック突入事件 日本政府が韓国政府に厳重抗議

1 名前:そーきそばΦ ★:2012/07/09(月) 11:56:50.14 ID:???0
 ソウルの在韓日本大使館の正門に島根県・竹島について「独島はわが領土」と書かれた紙が張られた小型トラックが突っ込んだ事件を受け、日本政府は9日、同大使館を通じて韓国外交通商省に厳重抗議するとともに、再発防止策を取るよう申し入れた。藤村修官房長官が同日午前の記者会見で明らかにした。藤村氏は韓国側の説明について「現在、警察による取り調べ中と聞いている。現時点で(事件の動機は)まだ分かっていない」と述べた。

産経新聞 7月9日(月)11時50分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120709-00000512-san-pol

【韓国】「琉球海溝まで韓国の大陸棚」韓国政府が近く国連に文書提出

1 名前:ケツすべりφ ★:2012/07/08(日) 23:48:35.52 ID:???
韓国政府が韓日中3カ国間で議論を呼んでいる東中国海の大陸棚境界に対する韓国の公式の立場を盛り込んだ正式文書を今月中に国連に提出する予定だ。 

韓国メディアが5日に報じたところによると、外交通商部当局者は「韓半島から出発した大陸棚が自然に延びて琉球海溝まで伸びているというのが韓国政府の立場。これを立証する資料を国連大陸棚限界委員会に出すための準備をしている」と明らかにした。 

政府が提出しようとしている大陸棚境界情報の水域は韓国から200海里外側から日本の沖縄近くまで広がっている1万9000平方キロメートルという。 

東中国海の大陸棚はサウジアラビアの10倍近い天然ガスと石油を埋蔵しており、韓日中3カ国が主張する境界はそれぞれ重なっている。 

これに伴い、韓国政府が正式文書を提出する場合、日本と中国も各自の立場を盛り込んだ正式文書を提出する可能性があり、3カ国間の大陸棚紛争が表面化する見通しだ。 

http://japanese.joins.com/article/967/154967.html?servcode=A00§code=A10

アップルが韓国に物凄い嫌がらせをやらかしたぞwww逆切れした韓国人がサイバー攻撃を計画してるwwwwww

現在ツイッター上で活発に繰り広げられているプロジェクトがある。「独島興し」だ。これは最近、アップルが新しくリリースしたモバイルOSのiOS6の地図サービスで独島(ドクト、日本名:竹島)が検索されないというあるツイッター利用者の情報提供から始まった。iOS6のβバージョンで独島(Dokdo)を検索すれば「独島刺身料理屋」が出てくる。だが「竹島」で検索すれば正確な独島の位置が表示されるという。この事実がツイッターを通じて広がるとすぐにツイッター利用者は怒った。 

これと似たことは2010年にも起きたことがある。アップル・ストアにアップされた世界地図アプリに東海が「日本海(Sea of Japan)」と表記されていた。その上、独島と済州道(チェジュド)の名称は最初から間違って国内ネチズンらの反発をかった。 

しかし方法はある。アップルの地図サービスが'オープン・ストリート・マップ(Open Street Map)'で運営されるためだ。これはオープンソース方式の参加型地図サービスで、使用者らの要請と建議を元に地図情報がアップデートされる。あるツイッター利用者は「地図サービスで該当位置を選択した後、修正要請をやれば出来る。
私たちが積極的に乗り出して独島の地名を取り戻そう
」と文を載せた。 

韓国広報専門家ソ・ギョンドク教授は関連内容をリツイートして「(地名を独島に)変えなければなりませんね!」と話してツイッター利用者らの動きに火をつけた。遠からず「iOS6地図で独島を取り戻した」というニュースが聞こえてくることを期待する。 
(後略) 

ソース:中央日報(韓国語) [ツイッターは今]"アップルがこのようなことが! 

http://joongang.joinsmsn.com/article/862/8455862.html?ctg=1200&cloc=joongang%7Chome%7Cnewslist1