【朝日新聞】 「慰安婦問題…日本側の努力を粘り強く説明し、話しあい通じて打開をさぐるべき。石原氏の挑発には振り回されまい」

1 名前:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2012/08/29(水) 04:17:41.78 ID:???0 ?PLT(12066)

近隣外交―挑発に振り回されまい

北京で丹羽宇一郎・駐中国大使の車が襲われた。 

背景などは不明だが、一国の大使の身の安全が脅かされるなど、あってはならないことである。中国政府には、真相究明と再発防止を強く求める。 

日中関係はいま重要な局面にある。香港の活動家らが尖閣諸島に上陸したのに続き、中国各地で反日デモが起きている。こんなときこそ、両国の政治家には冷静な対応を望みたい。 

ところが、一部の政治家は逆に相手を挑発するかのような言動を繰り返している。 

石原慎太郎・東京都知事が、都が購入を計画している尖閣諸島への上陸を求めている。実現すれば、中国との緊張がいっそう高まるのは明らかだ。 

政府が、都の上陸申請を却下したのは当然である。 

政治家の無分別な言動は、日本に限ったことではない。 

韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島上陸は、日韓両国を無用にきしませる行動だった。 

李大統領は、竹島上陸の理由に、旧日本軍の慰安婦問題に進展がないことを挙げた。これについても、石原氏は「(慰安婦は)いやいやじゃなくあの商売を選んだ。日本軍が朝鮮人に強制して売春させた証拠がどこにあるか」と、韓国国民の感情を逆なでするような発言をした。 

さらに松原仁・国家公安委員長は「(旧日本軍の関与を認め、謝罪した93年の)河野官房長官談話のあり方を閣僚間で議論すべきだ」と語った。 

非はまず李氏にある。だが、こんな挑発の応酬が両国の国益に資するとは思えない。

>>2-3へ続く 

asahi.com 2012年8月29日(水)付
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1

【北朝鮮】料理人・藤本健二氏が金正恩に振る舞った大トロは禁輸品目に該当

1 名前:そーきそばΦ ★:2012/08/29(水) 01:44:39.85 ID:???0
先月、北朝鮮を訪問し、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記に会った金正日(キム・ジョンイル)の元専属料理人、藤本健二氏。藤本氏は本マグロを持ち込んで寿司を振る舞ったという。ところがこの本マグロは、日本が定めた禁輸品目に該当し、問題になっていると、JTBCが報じた。

先月21日から2週間、平壌(ピョンヤン)を訪問した藤本健二氏。藤本氏は久しぶりに金正恩第1書記に寿司を振る舞おうとして、本マグロを持って平壌へ行った。ある外交消息筋は「藤本氏がぜいたく品に該当する大トロを金正恩第1書記に振る舞って問題になっている」と説明した。日本の税関は藤本氏の実名を知らず、特別物品検査なしに通過させたと釈明したという。

日本は06年の北朝鮮の最初の核実験の後、対北朝鮮制裁措置として高価な本マグロ、キャビア、牛肉、自動車、カメラなどを輸出規制品目に含めた。藤本氏は北朝鮮で働いていた当時も、時々、日本に来て本マグロを買って帰った。北朝鮮では本マグロが捕れないからだ。美食家の金正日総書記は刺し身と寿司で本マグロを楽しんだ。

北朝鮮の外交官はこうした金正日総書記の食道楽のために、イラン産のキャビア、デンマークの豚肉、チェコの生ビール、仏ブルゴーニュワインなどを購入するのが重要な業務だったという。 

ソース 中央日報
http://japanese.joins.com/article/390/158390.html?servcode=500§code=500


韓国、慰安婦問題で日本に謝罪と賠償求める決議案を採択

1 名前:そーきそばΦ ★:2012/08/28(火) 13:35:31.61 ID:???0
韓国国会の外交通商統一委は、従軍慰安婦問題で日本政府に公式の謝罪と賠償を求める決議案を採択。

ソース 徳島新聞
http://www.topics.or.jp/worldNews/worldFlash/2012/08/2012082801001736.html

は?日本に配慮?するわけねーだろw 竹島での軍事訓練 予定通り決行へ 韓国政府

1 名前: マンチカン(東京都):2012/08/28(火) 23:57:47.68 ID:GKfFAg1R0 ?PLT(12103) ポイント特典
 韓国政府は、来月初めに予定していた竹島での軍事訓練を予定通り行うことを決めました。

 韓国軍などによる竹島での軍事訓練は、これまで毎年2回、定期的に行われていました。しかし、竹島の領有権などを巡り、悪化している最近の日韓関係を考え、政府内からは延期すべきとの声が出ていました。しかし、国防省内で「自らの領土で訓練をすることに何の問題があるのか」という声が大勢を占め、予定通り来月7日から10日まで実施されることが最終的に決まったということです。訓練は、水中での探索や通信作業などについて行われ、実弾を使っての射撃訓練などは行われないということです。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220828059.html

橋下氏 「慰安婦」強制否定発言 証言の被害者冒とく 靖国派の妄言以上の証拠を出すべきなのは橋下氏自身…赤旗

1 名前: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2012/08/28(火) 20:47:29.08 ID:???0

 「従軍慰安婦強制の事実に確たる証拠はない」「証人が何百人出てきても信用性に足りるかどうかが問題だ」。日本軍「慰安婦」問題で橋下徹大阪市長がタガの外れた発言をして以降、「慰安婦」問題で旧日本軍の強制を否定する暴言が相次いでいます。

 石原慎太郎都知事が「強制ではない」(24日)と暴言を吐いたのに続き、松原仁国家公安委員長は旧日本軍の関与を認めた1993年の河野洋平官房長官談話を閣僚間で議論すると答弁しました(27日)。いずれも、被害者を含む国際社会の前ではとうてい通用しない暴論です。

 旧日本軍による「慰安婦」問題とは軍がつくった慰安所で女性を拘束し、軍人らの性行為の相手を強いた問題です。女性を人間として扱わず、人権を著しく侵害した犯罪行為として、国連人権委員会や国際労働機関などから日本政府に対し、加害者の訴追、謝罪と補償などを求める勧告が何度も出されています。

■政府も認めた

 政府も93年の河野長官談話で慰安所が「当時の軍当局の要請により設営された」ものであり「慰安婦」の生活は「強制的な状況の下での痛ましいものであった」「その募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた」と認めています。

 ところが橋下氏は、同談話の発表までに政府が発見した資料の中には「軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかった」とした安倍晋三政権時代の答弁書(2007年3月16日)を根拠に「談話の見直しに入るべき」だと主張しています。

 しかし、軍や官憲による直接の強制連行であれ、軍の要請を受けた業者がだまして連れて行ったのであれ、女性たちが軍の「慰安所」に閉じ込められ、一日に何回も兵士たちの相手を強いられたという事実は変わりません。「強制連行」したかどうかだけに問題を矮小(わいしょう)化する橋下氏らの主張は、日本政府の責任を認めない卑劣な議論であり、すでに破綻ずみです。

>>2-に続く

▽しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-08-28/2012082804_01_1.html

韓国 「過去の謝罪を無効にするぞ」 野田首相らの河野談話見直し論を批判

1 名前: ヨーロッパオオヤマネコ(埼玉県):2012/08/28(火) 19:15:44.45 ID:Z7Zbh57uP
河野談話見直し論を批判=「過去の謝罪、無効に」-韓国

 【ソウル時事】韓国外交通商省報道官は28日の記者会見で、従軍慰安婦問題をめぐり、野田佳彦首相が強制連行を示す文書はないと発言したことや、「心からのおわびと反省」を表明した1993年の河野洋平官房長官談話の見直しに松原仁国家公安委員長が言及したことに関し「極めて不適切な発言」とし、「過去の日本政府の謝罪や反省を無効化する行為とみるしかない」と批判した。

 報道官は「被害者自身が証拠だ」と述べ、野田首相らの発言は「理解できない主張で、本当に残念だ」と指摘。「日本政府が、『河野談話』を通じて認めた強制連行の事実を受け入れ、過去を直視した上で、謙虚な姿勢で被害者が納得できる誠意ある措置を取ることを求める。その反対に向かう行為は決してあってはならない」と語った。 

 また、「慰安婦問題は普遍的な人権問題であり、国際社会の問題だ」として、国連人権理事会でこれまで、慰安婦問題に関し日本政府の法的責任を認め、謝罪と賠償を求めた報告書が何度も採択された例を挙げた。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012082800762

【朝日新聞】 「日本と韓国…非難の応酬に益はない。いいかげんに頭を冷やすべきだ。かけがえのない隣国同士である」

1 名前:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2012/08/25(土) 02:35:58.80 ID:???0 ?PLT(12066)

日本と韓国―非難の応酬に益はない

こんな不毛な非難の応酬を続けていて、いったいだれが得をするというのだ。 

竹島の領有問題などをめぐってヒートアップした日本と韓国は、いいかげんに頭を冷やすべきだ。かけがえのない隣国同士である。いつまでも異常な関係を続けるわけにはいかない。 

韓国政府は、野田首相が李明博(イ・ミョンバク)大統領に送った親書を郵便で送り返してきた。 

大統領の竹島上陸に「遺憾の意」を伝えた内容が「容認できない」というのだ。 

だが、いくら気にくわないといっても、首相が署名した書簡を送り返すのは外交上、あまりに礼を失している。とても受け入れるわけにはいかない。 

もっとも、親書を返しにきた韓国大使館の職員を外務省が敷地に入れずに門前払いしたこともまた、大人げないと言われても仕方のない振る舞いだ。 

そんな売りことばに買いことばのようなことを繰り返していたら、問題の本質とはかけ離れたところで両国民の感情に火がつきかねない。 

残念なことに、韓国の新聞を見ると、首をかしげざるを得ない論評が目につく。 

たとえば、日本による領有権問題の国際司法裁判所への提訴について「20世紀初頭に韓国を併合した侵略根性の発露と言わざるを得ない」と書いた主要紙もある。 

韓国の国民は、1905年の竹島の島根県への編入は、5年後の日韓併合への第一歩だと受け止めている。 

こうした歴史に対する思いが背景にあるにしても、韓国人が事務総長を務める国連の主要機関への提訴を「侵略根性の発露」と決めつけられては、多くの日本人は戸惑うばかりだ。

>>2-3へ続く

asahi.com 2012年8月25日(土)付
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1

「李大統領は偏狭、韓国の国益犠牲にした」米識者が批判

1 名前:帰社倶楽部φ ★:2012/08/24(金) 22:37:19.70 ID:???0
竹島(韓国名・独島)の領有権問題などをめぐり、野田佳彦首相の親書を送り返した李明博・韓国大統領の異例の対応について、米有識者らは、現実的な経済・安全保障上の損得を考えない偏狭な発想だ-などと批判している。

米外交問題評議会のスナイダー上級研究員は「李大統領の日本に対する考え方は偏狭だ。限定的な問題を過度に強調することで、韓国の地域的、地球規模の利益を犠牲にした」と論評。日韓両国は経済的にも安全保障上も、互いに互いを必要としていると指摘した。

竹島をめぐり、米国政府は「特定の立場はとっておらず、話し合いで解決してほしい」(ヌランド国務省報道官)としているが、23日の記者会見でヌランド氏は、「日韓とも強固で貴重な米国の同盟国であり、両国間のいさかいが米国にとって心地よくないことは明白だ」と踏み込んだ。

米国の東アジア戦略の主眼が、軍事大国化する中国の牽制にあり、日米韓3カ国の協力が不可欠なためだ。財政悪化で国防費の削減圧力が高まる中、米軍を効率的に配置するには、日韓両国との役割分担がより重要になってくるという地政学上の要請も背景にある。

ワシントンの米韓関係筋は「李大統領は『独島を守る』と勇ましいが、日本が武力で攻めるとでもいうのか?」と冷ややかだ。さらに、「戦後、日本は韓国を経済支援してきた。北朝鮮が暴発した際に頼れるのは米国と、何よりも隣国の日本ではないのか」と語る。

ジョージタウン大学のバルビーナ・ファン客員教授(国際関係論)は「目先の政治的な得点を挙げるため、(大衆迎合的な李大統領の)ポピュリズムと国内のナショナリストが手を組んだ。これが今の韓国だ」指摘している。

2012.8.24 22:16
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120824/amr12082422170004-n1.htm

韓国・李明博大統領(大阪市平野区出身)、中国と書簡交換 両国の緊密ぶり強調

1 名前:帰社倶楽部φ ★:2012/08/24(金) 19:51:51.55 ID:???0
韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は24日、中国との国交樹立からまる20年となるのを祝し、胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席と書簡を交わした。韓国大統領府が明らかにした。野田佳彦首相からの親書を返送した直後だけに、ともに日本とはぎくしゃくする韓中の緊密ぶりを強調する形となった。

大統領府によると、李大統領は書簡で「両国は20年という短い期間で、世界でもまれな驚異的な友好協力関係をつくった」と評価し、今年交渉が始まったFTA(自由貿易協定)の重要性を訴えた。一方、胡主席は「交流と協力を拡大・強化し、中韓の戦略的関係を深めたい」とした。

朝鮮戦争(1950~53年)で中国が北朝鮮を支援したこともあり、韓国が中国と国交を結んだのは冷戦後、盧泰愚(ノ・テウ)政権下の1992年。だが、わずか20年で経済を軸に関係は急速に深まった。

[朝日新聞]2012年8月24日19時14分
http://www.asahi.com/international/intro/TKY201208240426.html

【韓国キムチパワーで超絶激怒】野田首相の会見に「冷静じゃないのは寧ろお前だろ」猛烈抗議へ

1 名前: ユキヒョウ(SB-iPhone):2012/08/24(金) 21:25:09.12 ID:J5/litw+i● ?PLT(12001) ポイント特典
 韓国外交通商省の趙泰永(チョテヨン)報道官は24日、野田首相の記者会見の約1時間後に記者会見を行い、野田首相が竹島を「歴史的、地理的、国際法的に固有の領土」と述べたことについて、「強く抗議し、即時撤回を求める」と表明した。

 報道官はまた、「日本は正しい歴史認識の下に我々と力を合わせ、韓日間の未来志向的関係を発展させていくべきだ」と主張した。野田首相が韓国側に冷静な対応を呼びかけたことに関しては、「我々は既にそうしている。分別がなかったり慎重さに欠ける行動をしたことはない」と反論した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00001144-yom-int

評論家の金美齢さん「韓流スターといわれる人たちは日本の女性のお財布が目的」「もっと現実を見たほうがいいわね」

1 名前:春デブリφ ★:2012/08/25(土) 01:24:56.48 ID:???0
 評論家の金美齢さんは逆に、韓流に浮かれる女性たちにこういってクギをさす。

「今回の一連のことで、韓流スターといわれる人たちが日本をどう捉えていたのかが、はっきりしたんじゃないでしょうか。結局、日本の女性たちのお財布が目的でしかないということでしょう? 文化交流や親善の美名のもとに、日本の女性ファンはコケにされてきたんです。韓国のイケメンたちのホストクラブもあるようですが、それもこれも韓国に利用されているだけ。韓流ファンの女性たちは、もっと現実を見たほうがいいわね」


※女性セブン2012年9月6日号
http://www.news-postseven.com/archives/20120824_138863.html

気になったから韓国経済を調べてみたけど

1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/09/26(水) 09:15:16.07 ID:yqZSMe+P0
「ざまあ」と思う気すら起きないほど気の毒になったわ……
どこのSFのディストピアだよあの国。
そりゃ自殺率も世界一になるわ。


【親書問題】「世界に類を見ない、幼稚な外交」「野田首相は理性を失ったか」 韓国メディアが批判

1 名前:そーきそばΦ ★:2012/08/24(金) 12:15:45.64 ID:???0
親書をめぐる日本と韓国の異例の応酬で、23日の日本の対応について、24日朝の韓国メディアは「幼稚な外交」などと表現し、日本に対する批判のトーンをさらに強めている。

送り返した親書を門前払いで受け取らなかったことや、野田首相が李大統領の謝罪を求める発言をしたことについて、24日朝の韓国メディアは、「世界に類を見ない、幼稚な外交」、「野田首相は理性を失ったか」、さらに「支持率最悪の野田首相の外交賭博」などと批判を強めている。

現時点で大統領府から公式なコメントは出ていないが、政府関係者が「越えてはいけない限度を超えた」と非難したと、一部のメディアが伝えている。

また、一連の韓国側の動きについて、背景がわかってきた。

大統領府高官によると、大統領は7月中旬に、申■秀(■は王へんに玉、シン・ガクス)駐日大使に対して、「8月15日までに慰安婦問題を必ず解決してほしい」と事態打開を探るよう命じた。しかし、その後、思わしい報告が得られなかった大統領は、大変失望していたという。

さらに、この高官によれば、大統領は、野田首相の親書の中身を確認した際、竹島という表現に対して、「これはどこか。そんなところに行ったことはない。独島(ドクト)だ」と不快感をあらわにしたという。まさに、大統領自身が主導して強硬路線にかじを切っていったと言える。

ソース FNN

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00230138.html

日本は「韓国国債の購入凍結」を唱えた 韓国は混乱している

1 名前: マーゲイ(愛知県):2012/08/24(金) 10:45:22.31 ID:gynZz4DxP ?PLT(15001) ポイント特典
韓国国債の購入、事実上の凍結を表明 安住財務相 

 安住淳財務相は24日午前の閣議後記者会見で、年内にも開始する公算だった韓国国債の購入について「まだ決めていない。様子を見させてもらう」と述べた。

 韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領による竹島(韓国名・独島)への上陸や天皇陛下が韓国を訪問する際に謝罪を要求した発言を受けた対応で、購入を事実上凍結する方針を示したもの。

 日中韓3国は今年5月に国債の持ち合いを進めることで合意していた。

 今年10月に期限を迎える日韓通貨スワップ協定の交換枠の拡大措置を延長するかどうかは「全くの白紙」と繰り返した。

 韓国政府が野田佳彦首相の親書を返送したことにも不快感を表明。「(韓国大統領の)明確に行きすぎた言動に対する謝罪を見極めた上で、どうするか決めていきたい」と説明した。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL240A6_U2A820C1000000/

親書めぐる日韓の応酬、米国務省「不愉快」

1 名前:帰社倶楽部φ ★:2012/08/24(金) 11:35:57.78 ID:???0
 野田首相の親書をめぐる日本と韓国のやりとりについて、アメリカ国務省は23日、記者会見で不快感を示した。

 国務省・ヌーランド報道官は「日本も韓国もアメリカにとって重要な同盟国。両国のこうした論争は我々にとって不愉快だ」と述べた上で、日韓両国に対して「どうか対話を通じて、平和的に問題を解決してもらいたい」と訴えた。

 また、島根・竹島(韓国名=独島)の問題を国際司法裁判所(ICJ)に提訴するという日本政府の方針については、「それについて、アメリカが特定の立場を取ることはない」と述べるにとどまった。

[ 8/24 8:20 NEWS24]

http://www.news24.jp/articles/2012/08/24/10212401.html

【EU・韓国経済】韓国-EUのFTAによる貿易被害 政府が初認定

1 名前:壊龍φ ★:2012/08/24(金) 00:59:06.46 ID:???
韓国とEU=ヨーロッパ連合のFTA=自由貿易協定により韓国国内業者が被害を受けたという判定が初めて出され、この業者を政府が支援することになりました。知識経済部の貿易委員会は22日、韓国とEUとの FTAにより、豚肉の輸入が増え、被害を受けたとする全羅北道(チョンラブクド)の豚肉業者の届出を審査した結果、被害が認められるという判定を出しました。

貿易委員会は、FTA発効後、品質はほぼ同じで値段は安いEU産豚肉の市場シェアが高まり、この豚肉業者の売上と営業利益に影響を与えたと判断しました。

FTA発効前の2010年には、韓国産豚肉の市場シェアは84.7%、EU産は5.7%でしたが、FTA発効後の去年は、韓国産は71%に減少し、EU産は12.2%に拡大しました。

知識経済部は、貿易調整支援制度にもとづき、この豚肉業者を近く貿易調整支援対象企業に指定し、支援する予定です。

貿易調整支援制度は、FTAの相手国からの輸入が急増し、深刻な損害をこうむった企業に対し、構造調整などのために融資やコンサルティングなどを支援する制度です。

今回の判定は、韓国とEUとのFTAに対する貿易調整の申請に対して貿易委員会が示した初めての結論で、これを機に、FTAによって経営に打撃を受けた業者からの支援の要請が相次ぐものとみられます。

KBS: 2012-08-23 11:27:18 
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Ec_detail.htm?No=44983&id=Ec&page=1

【日韓問題】返送された親書、受け取る方針 玄葉外相「これ以上続けるのは我が国の外交の品位を考えても好ましくない」

1 名前:帰社倶楽部φ ★:2012/08/24(金) 10:15:07.56 ID:???0
玄葉光一郎外相は24日午前、韓国政府が23日夕に書留郵便で返送した野田佳彦首相の李明博(イ・ミョンバク)大統領宛ての親書を受け取る考えを明らかにした。外務省内で記者団に語った。玄葉氏は「(親書をめぐる騒動を)これ以上続けるのは、我が国の外交の品位を考えても好ましくない」と説明している。

玄葉氏は、親書を送り返す韓国側の対応を批判し、「受け入れられなければ(首相宛てに親書を)返信すればいい」と指摘。竹島の領有権について「自信がないのか」と語った。

親書は17日に日本外務省幹部が在日韓国大使館幹部に手渡した。大統領の竹島上陸や天皇訪韓の条件として謝罪を求めた一連の言動に「遺憾の意」を伝える内容。

[朝日新聞]2012年8月24日9時53分
http://www.asahi.com/politics/update/0824/TKY201208240112.html

【日韓】早大・吉村作治名誉教授「もはや国交断絶状態。テレビ局も韓流ドラマを全てやめ、在韓日本人は帰国すべしです」

1 名前:そーきそばΦ ★:2012/08/24(金) 01:52:51.74 ID:???0
前代未聞の非礼な態度に対し、インターネット上では怒りの声が噴出している。

ライブドアの「BLOGOS」では、元外交官の佐藤優氏が「首相の親書を送り返してくるということが外交的に持つ意味は、日本国家と日本国民に対する侮辱以外の何ものでもない」と憤りを露わにしている。国会が竹島返還運動を全国的に展開すべきなどとする「竹島返還に関する国会決議」の採択をし、韓国大統領、国会議長に決議文の韓国語訳を渡すべきだと提案した上で、「情けないことに、どうも国会議員の大多数は、日本国首相の親書が送り返されることが持つ深刻さをよくわかっていないようだ。今は内輪揉めをしているときではない。韓国の横暴な対応に、国家と国民が一体になって反撃しなくてはならない」と述べた。

コンサルティング会社代表の山口巌氏は、「何処までも愚劣極まりない韓国大統領」と非難し、武藤正敏駐韓国大使が22日夜にソウルに帰任させたことを「日本外交の大失態」と激しく批判。そして日韓通貨スワップ協定の破棄、韓国国債新規引き受けの停止と保有する韓国国債売却などを提案した。

ツイッターでは、早稲田大学名誉教授の吉村作治氏が「こんなことって外交上あり得ません。もう国交断絶状態と言っても良いでしょう。まず在韓日本大使を召還してほしいですし、在日韓国大使に国外へ出てもらうべきです。テレビ局も韓流ドラマを全てやめ、在韓日本人は帰国すべしです」と強い口調で訴えている。

また、脳科学者の茂木健一郎氏は「日本が韓国に送る親書が『竹島』という名称を使用することは当然のことで、そのことをもって、親書を返送するという愚に至っては、外交などできない。李明博氏が迷走しているのは理解できるとして、韓国外務省のテクノクラートたちは、なぜこのような失態を許すのか?」と疑問を呈した。

ソース ジェイキャストニュース
http://www.j-cast.com/2012/08/23143699.html?p=2




韓国大使館が日本外務省に抗議 参事官を門前払いした件で

1 名前:そーきそばΦ ★:2012/08/24(金) 00:44:41.94 ID:???0

日本外務省が在日韓国大使館の参事官の立ち入りを拒否したことに、韓国大使館は電話で同省に抗議。

ソース 徳島新聞
http://www.topics.or.jp/worldNews/worldFlash/2012/08/2012082301001949.html

韓国&中国 「日本は次世代エネルギーである核融合技術を我々に開放する義務がある」

1 名前: ターキッシュバン(愛知県):2012/08/22(水) 23:52:41.28 ID:oWIL16en0
韓日中が核融合の共同研究へ 済州島で会議

大田市にある国家核融合研究所は22日、済州島のホテルで韓国、日本、中国による核融合エネルギーの共同研究の推進に向けた会議を開催した。核融合エネルギーの商用化に向けた共同研究や超伝導核融合実験装置(LHD)を使った共同実験について協議した。

(韓国の)権所長は「未来のグリーンエネルギーとして期待される核融合エネルギーの開発において3カ国による緊密な研究協力を通じ、商用化の早期達成と次世代エネルギーの主導権確保を目指す」と述べた。 

詳細 2012/8/22
http://japanese.joins.com/article/006/158006.html?servcode=A00§code=A10

[Wikipedia] LHD (プラズマ装置)

LHD(Large Helical Device、大型ヘリカル装置)
は核融合研究の為に日本の自然科学研究機構核融合科学研究所(NIFS)のLHDプロジェクトによって製作された大型のヘリカル・ヘリオトロン型のプラズマ装置。日本独自のヘリカル型磁場方式が用いられ、1時間以上にも渡る長時間のプラズマ持続や、10^{16}個/cm^{3}の高密度プラズマを成功させた。

玄葉外相の「竹島不法占拠」発言、韓国側が撤回要求

1 名前:帰社倶楽部φ ★:2012/08/23(木) 21:44:10.27 ID:???0
韓国外交通商省の趙泰永(チョテヨン)報道官は23日の定例記者会見で、玄葉外相が22日の参院決算委員会で、竹島(韓国名・独島(トクト))の現状を「(韓国による)不法占拠」と発言したことについて、「発言の即時撤回」を求めた。

報道官はまた、「日本政府が過去を反省せず、間違った認識に立脚した誤った言行を続けるのなら、我々はこれを容認できない」と指摘。「このような言動は両国関係に不幸なことであると明確に指摘する」と不快感を示した。

(2012年8月23日21時36分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120823-OYT1T01133.htm

韓国人記者「日本で独島(竹島)についての立場を聞かれたら、どう答えますか?」KARAギュリ「・・・」

1 名前: アフリカゴールデンキャット(やわらか銀行):2012/08/23(木) 20:10:36.87 ID:9CCXDyZH0
竹島問題答えず、KARAの対応に批判

 韓国の人気アイドルグループ「KARA」が竹島問題について質問される場面があり、その対応をめぐって韓国国内で批判をあびました。

 ソウル市内で行われた人気アイドルグループ「KARA」の記者会見。そこで・・・。

 「日本で独島(竹島)についての立場を聞かれたら、どう答えるか
 考えたことはありますか?」(韓国の記者)

 「韓国内の活動には空白がありましたが、日本で多くの方に愛をもらい、
 メンバーは胸がいっぱいで・・・」(KARA ギュリさん)


 竹島に関する記者の質問に対し、全く別の内容のことを答え始めました。

 この対応について、韓国国内では「記者が竹島に関する質問をしたのにはぐらかした」などと批判が噴出。

 韓国の大手紙「韓国日報」は「領土問題は難しいが、明確な返事をしなかったKARAは、ネットユーザーの間でひんしゅくをかっている」などと伝えています。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120823-00000050-jnn-int

安住淳財務相 「もう完全に怒った スワップ協定は完全に白紙にする」

1 名前: トラ(大阪府):2012/08/23(木) 18:21:54.03 ID:tCvVI8WU0 ?PLT(12346) ポイント特典
野田首相「冷静さ欠いた行動、どうしちゃったんだろう」
2012.8.23 17:59

また、玄葉光一郎外相は、返送されてきた親書の扱いに関し「外交慣例上、あり得ない話であり、受け取らないことも含めて検討しなければいけない」と表明。安住淳財務相も、10月に期限が切れる日韓の通貨交換(スワップ)協定について「10月以降の取り決めは白紙で考えざるを得ない」と述べた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120823/plc12082318000013-n1.htm

韓国、野田首相の親書を返しにくる→外務省、受け取り拒否

1 名前:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/08/23(木) 17:14:21.79
親書の受け取り拒否=外務省

・外務省は23日、在日韓国大使館員が返しに来た野田佳彦首相の李明博大統領宛て親書の受け取りを拒否した。同省幹部が明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120823-00000097-jij-pol

韓国人歌手 「日本が歴史を知らなさ過ぎて腹が立ってきた」

1 名前: 縞三毛(岡山県):2012/08/23(木) 15:30:43.53 ID:bDuB7MYY0 ?PLT(12331) ポイント特典
韓国人歌手のキム・ジャンフンが21日、泉谷しげるから竹島(韓国名・独島)の水泳リレーなどの活動を批判されたことを受けて、自身のミートゥデイ(韓国版ツイッター)に「酒を飲みながら話がしたい」などと書き込んだ。複数の韓国メディアが報じた。

キムは、「今日、公演が控えているから(泉谷しげるの発言の)記事は読んでいないが、
歴史と共存に関する勉強をその俳優に教えてあげようか」と述べ、「酒を飲みながら歴史的な資料をどだいに話をすれば、誤解が解け、友達になれるかもしれない。韓国にお越しになったら私が酒をおごります。先進国の国民らしく、最小限の礼儀を持って理想的な話し合いをしましょう」とコメントした。

また、韓国内外で日韓の歴史問題に関する広告を掲載したりしているソ・ギョンドク誠信女大教授も、泉谷しげるの発言に反発した。21日、自身のツイッターに、「日本のしげるという俳優が、朴鍾佑(パク・チョンウ)選手やキム・ジャンフン氏を非難した」とし、「うそを真実だと錯覚して騒いでいる」と非難する意見を書き込んだ。

泉谷しげるは20日、東京都内で行われた映画の公開を記念したトークショーに出席。記者から竹島問題について質問を受けると、「スポーツやエンターテインメントに関わる人間が本当に言わなきゃいけないのは、『皆で仲良くしようよ』ということだろ」と述べ、キム・ジャンフンや韓国の俳優が竹島への水泳リレーを行ったことについても「争いを助長するな」などと痛烈に批判していた。(編集担当:新川悠)

サーチナ 【社会ニュース】 2012/08/23(木) 11:22
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0823&f=national_0823_031.shtml

【竹島問題】「親書は李大統領に対する日本の罠だ」 韓元外相が分析

1 名前:そーきそばΦ ★:2012/08/23(木) 13:24:53.67 ID:???0

 野田佳彦首相の島根県・竹島(韓国名・独島)の領有権問題をめぐる親書を韓国側が送り返す方針を決めたことに絡み、同国の韓昇洲元外相は23日付の韓国紙への寄稿で、「大統領が返書で島に関する実質的な言及を行えば、日本は韓国が独島関連の(領有権)紛争の存在を認めていることの重要な根拠として活用する」と指摘した。

 李明博大統領宛ての親書で、野田首相は竹島領有権問題解決のため国際司法裁判所への共同提訴を求めた。韓氏は、親書が李大統領を「わなに引き入れる意図を持っている」と分析した。

 聯合ニュースによると、韓国政府は専門家の意見を聞いた上で、返送方針を決定した。韓氏の主張のように、日本による領有権問題の紛争化の戦略に引きずりこまれるとの懸念も判断に影響したとみられる。(共同)

ソース 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120823/kor12082313090001-n1.htm

韓国人 「俺らって独島に関して日本の主張を全然知らないけど、もしかして裁判したら負けるんじゃ…」

1 名前: アメリカンショートヘア(栃木県):2012/08/23(木) 08:48:51.89 ID:54Du7Gwi0
竹島提訴拒否 韓国はなぜ背向けるのか

 韓国による島根県・竹島の不法占拠をめぐり、日本政府が李明博韓国大統領の同島上陸を機に、国際司法裁判所(ICJ)への共同提訴を提案したのに対し、韓国政府は拒否してきた。上陸などへの遺憾の意を表明した野田佳彦首相の親書も突き返すという。

 「わが国固有の領土。裁判で争う必要はない。日本との間に領土問題は存在しない」との従来の立場に沿ったものだ。

 だが、藤村修官房長官らも指摘したように、「グローバルコリア」を標榜(ひょうぼう)する韓国が領有の正当性に自信を持つなら、なぜ国際的な裁きの庭に背を向けるのか。

 竹島問題について、韓国国民はこれまで、政府やメディアによる一方的な見方しか聞かされてこなかった。その証拠に、日本側の主張の詳細な根拠は、ほとんど認知されていない。

 一部には、「韓国政府は何か隠しているのではないか」など素朴な疑問もある。韓国が提訴に応じない背景について、日韓双方の専門家の間に「裁判になったら負けるかもしれない不安があるから」との見方も上がっている。

 韓国にとって最大の弱点は、日本が1952年の対日平和条約の発効により独立を回復した際、竹島は日本領土とされた事実である。韓国は自国領を主張したものの、米国をはじめ国際社会から認められなかった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120823/plc12082303120003-n1.htm

日本政府「親書返送など、”友好国”の間では今まで聞いたことがないが、韓国はそうなのだろう」

1 名前: ピューマ(栃木県):2012/08/22(水) 23:37:40.33 ID:9xHivO+w0 ?PLT(12009) ポイント特典
韓国による親書返送 日本政府「聞いたことがない」

 韓国の外交通商省が野田佳彦首相による韓国の李明博大統領宛ての親書を送り返すという行為に出たことについて、日本政府は「友好国の間では今まで聞いたことがない」(外務省幹部)と反発している。韓国側には島根県・竹島の領有権に関する国際司法裁判所(ICJ)への付託を求める口上書がすでに渡っているため、日本政府は引き続き単独提訴も視野に国際社会に正当性を主張する方針だ。

 親書返送という非礼な対応について、政府高官は「韓国国内はそういう雰囲気なんだろう」と語った。

 日本政府は再び親書を送付することはしないものの、韓国に対する抗議姿勢をさらに強める構えだ。玄葉光一郎外相が民主党政権の閣僚として初めて竹島について「不法占拠」と表現したのもその一環だ。

 政府は韓国側の反発に配慮して「不法占拠」という表現を控えていたが、大統領の竹島上陸を受けて方針転換した。首相官邸と外務省が調整した上で、国会答弁では「不法占拠」という表現を使うことになった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120822/plc12082223100028-n1.htm

中国人 「韓国人って、もしかして本当にキチガイなんじゃね?」

1 名前: ターキッシュバン(愛知県):2012/08/22(水) 21:24:24.29 ID:oWIL16en0
【中国BBS】韓国人は理解に苦しむ 日本ユニフォームが旭日旗?

「日本の体操のユニフォームが旭日旗だと韓国がIOCに抗議したぞ」というスレッドが立てられ、さまざまなコメントが寄せられた。

スレ主は、日本の体操および新体操のユニフォームは著名デザイナーであるコシノ・ヒロコによるデザインであるが、韓国側は日本の体操選手が旭日旗を着たとしてIOCに抗議したと紹介したところ、次のようなコメントが寄せられた。

・「いまだに抗議とかやってんの?」

・「すげぇ想像力。それにいまだに抗議とか」

・「世界でも韓国人ほどの民族はいないだろうな。
  韓国人は自分を何だと思っているんだ?」

・「韓国人の知能はやっぱり一般人とは違うレベルだな」

・「韓国人はすることがないと何かしらあら探しをする」

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0822&f=national_0822_009.shtml

【竹島問題】玄葉外相が明言「韓国が不法占拠」…民主党政権の歴代外相が配慮から自粛してきた「不法占拠」表現を用いる

1 名前:ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2012/08/22(水) 17:58:21.33 ID:???0
 玄葉光一郎外相は22日の参院決算委員会で韓国による島根県・竹島の実効支配に関し、民主党政権の歴代外相が日韓関係への配慮から自粛してきた「不法占拠」という表現を用いて批判した。

 「われわれは韓国によって竹島の管轄権の一部を行使できない状況にある。この状況は不法占拠と言っていい」と明言した。

 「不法占拠」という表現をめぐっては、自民党政権時代の2006年に政府が答弁書に盛り込んだ際、韓国が強く異論を唱えた経緯があり、今回も反発は必至だ。

 玄葉氏は、李明博大統領の竹島上陸を念頭に「どういう表現を使うかは政権の総合的判断だ」と述べた。

 日本政府は、大統領の竹島上陸を受け一時帰国させていた武藤正敏駐韓国大使を22日夜、ソウルに帰任させる。韓国側に国際司法裁判所での竹島問題解決に応じるよう働き掛ける。 

ソース:
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/08/22/kiji/K20120822003955220.html

韓国に対する日本政府の「対抗措置」が出揃う これが日本の外交カードだ!

1 名前: イエネコ(新疆ウイグル自治区):2012/08/22(水) 17:15:42.46 ID:F/V6/rDNP
「竹島」対抗策、対立先鋭化は避けたい政府

 政府は21日、韓国の李明博(イミョンバク)大統領の島根県・竹島への上陸などに抗議するため、日韓の政府間対話の一部を当面延期するなど対抗措置を具体化させた。

 韓国側に大きな打撃を与える措置は含まれておらず、対立の先鋭化を避けたいという考えもにじむ。政府は野田首相の指示で追加の対抗措置の検討にも入ったが、韓国側の出方を見極めたうえで判断する。

 野田首相は21日に開いた竹島の領有権問題についての関係閣僚会議で、「領土問題については毅然(きぜん)と対応するが、未来志向の日韓関係という目標を見失わず大局的見地に立ってやっていく」と述べた。

 会議では、各省から対抗措置となりうる多数の対策リストが示された。ただ、首相が「未来志向」の目標堅持を強調したこともあり、「まず韓国の出方を見極める必要がある」(政府高官)として公表されなかった。

外務省…竹島の領有権問題について国際司法裁判所への共同付託を「提案」
財務省…25日の日韓財務相対話の「延期」
      日刊通過交換協定の融通枠縮小を「検討」
内閣府…30日の総合科学技術会議と韓国・国家科学技術委員会の政策対話の「延期」
財務省…28~31日の日韓内政関係者セミナーの「延期」
経産省…29、30日のASEAN経済閣僚会合での2国間会談の「見送り」


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120822-OYT1T00162.htm